学歴や職歴関係なく働ける期間工

期間工とは、その名前の通り限られた期間企業と契約を結ぶ働き方です。限られた期間の契約で働く働き方といえば派遣社員がありますが、派遣社員が派遣会社と契約を結んで派遣会社の社員として出向するのに対して、期間工は期間内は企業と直契約を結んで働く違いがあります。

 

期間工は主に製造業で募集しています。ある製品を多く生産しなければいけない期間のみ、人材を確保するために期間工従業員として募集するのです。郊外にある工場での勤務になるため、基本的には工場の近くにある企業の寮に入寮し、寮生活を送って働きます。

 

期間工のメリットは、18歳以上の健康な方なら誰でも働けることです。学歴も職歴も関係なく働けます。ただし、寮生活になるかつ体力を使う作業のため、持病がある場合は働けません。期間工の採用が決まった後は健康診断を行い、その結果不採用となる場合もあります。

 

また、期間限定の働き方ですがその分高収入が得られます。短期間でしっかり稼ぎたい人や、職歴がないためまずは高収入の仕事を始めて、資金をためたい人にも向いています。さらに、寮の家賃や水道光熱費も無料または格安、同じく格安で利用できる食堂などの施設も整えている工場もたくさんあるので、一人暮らしを始めてみたい人にもぴったりです。

 

重労働の自動車系メーカーのほか、女性や体力に自信がない人でも働ける精密機器メーカーでも期間工は募集しているため、自分がどんな働き方をしたいかで募集も選べます。