女性に嬉しい効果が沢山ある葉酸

女性の健康や美容に効果がある成分には色々なものがありますが、妊婦さんともなるとまた状況が違ってきます。

自分の健康だけではなく赤ちゃんの健康にも良い成分を摂りたいと思っている方はとても多いのですが、そこで注目されている成分としては葉酸があります。この葉酸は水溶性ビタミンであり、DNAの合成やビタミンB12と一緒に赤血球を作る働きをします。

 

特に女性特有の問題として貧血がありますが、葉酸はこれを防止したり血液をサラサラにする効果があるので、身体の巡りも改善する効果が期待できます。新陳代謝の改善効果も葉酸にはあると言われており、こちらは肌のターンオーバーを手助けしてくれる効果があります。

 

もちろん妊婦さんに有用な成分として葉酸が人気なのは、赤ちゃんの先天的な神経管閉鎖障害のリスクを低下させる効果があるからとなっています。また不妊にも若干ですが効果があるとされており、妊活中で夫婦揃って葉酸のサプリメントを飲んている方もいます。

 

この葉酸ですが水溶性ビタミンということもあり、基本的には食品から摂取するのが望ましいとされています。しかし食品中の葉酸の摂取率は50%であり、これを効率良く摂取したいならば葉酸サプリメントがおすすめです。

 

葉酸サプリメントでの摂取率は85%程度であり、その他のビタミンやミネラルなど身体に良い成分が一緒に摂取できるサプリメントも多く販売されています。妊娠中は特に葉酸を含め二人分の栄養素をしっかりと摂取しなければならないので、きちんとした食事と一緒に葉酸サプリメントを上手に使うと母子揃って健康になれるでしょう。