覆面調査員の仕事内容と受け取れる報酬

覆面調査員はミステリーショッパーと呼ばれる事もあり、指定のお店のレポートを書く仕事です。普段行かないお店に行って、ついでにお小遣いを稼ぐ事もできます。ただし条件はありますので、注意が必要です。

 

その仕事をする為には、まずは調査会社に連絡する必要があります。求人広告で調査会社を探して、ミステリーショッパーのお仕事を紹介してもらう訳です。なお行く事ができるのは、調査会社が指定するお店に限られます。仕事が紹介される際には、調査項目やレポートの詳細内容も伝えられるのです。

 

それで興味がある仕事を見つけたら、調査会社から仕事を引き受けます。それで指定のお店に足を運んで、実際の来店客のようにサービスを体験してみるのです。その際一般客のように、お店の料理も食べてみるのです。その料理の内容も、レポートの調査項目の1つだからです。なおお店から出る時には、必ずレシートを受け取っておく必要があります。

 

そしてお店で料理を食べたら、すぐにレポート作成に取りかかります。お店の雰囲気や料理などの詳細な情報を、レポートに随時書いていくのです。必ず、お店に行った本人でないと分からない内容を書きます。「雰囲気が良かった」など、どのようなお店にも当てはまるような内容ですと、レポートが却下されてしまう可能性もあります。

 

そして上記のレシートも添付して、覆面調査の会社にレポートを提出します。提出した内容で問題なければ、覆面調査の会社からお金が支払われるのです。
たいていは、数百円ぐらいプラスになります。お店での利用料金は5,000円で、実際に支払われるお金は5,500円といった具合なので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。